会津ころり三観音@中田観音
2017 / 08 / 01 ( Tue ) 14:03:24
チャッチャチャラッラ、ウ~マンボ
てぃあんです

会津ころり三観音の最後は、弘安寺の中田観音だよ 

中田観音 仁王門
仁王門

残念なことに・・・

中田観音 弘安寺

観音堂は大改修中だったよ
平成30年2月までの予定だって

ご本尊の十一面観音像は、奈良・長谷寺の十一面観音を模したといわていて、
2mほどの高さの観音立像で、衣の流れなどが写実的に表現された銅造りなんだって

だきつき柱は、観音堂の中にあるんだって・・・
観音堂は事前予約が必要みたいだから、
大改修が終わったら、予約して拝観しなきゃだね

弁天堂(旧観音堂厨子)

弁天堂・旧観音堂厨子

昔は、ご本尊の十一面観音三尊を祀っていた厨子なんだって。
ご本尊と同時期(鎌倉時代)に作られた貴重な厨子で
国重要文化財だよ

辯財天

今は、弁財天さまが祀られていたよ

御朱印はこちら

中田観音の弘安寺

3か所まわったけど・・だきつき柱に抱きついてなくっても、
ころりと逝けるのかな

次は、美味しいものを紹介するね





ランキングに参加してますぅ。ポチっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村



テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

御朱印の旅 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<清水屋製菓舗&どら焼きのどらや * HOME * 会津ころり三観音@立木観音>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://niche1wanko.blog107.fc2.com/tb.php/1552-58d5a9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *