ちんころ市*2013@十日町
2013 / 01 / 23 ( Wed ) 16:15:55
『今年は、僕が早起きして行ってきたよ

節季市

十日町の節季市こと、ちんころ市
今年は、到着したのが8時半頃だったから・・すでに長蛇の列だったよ

今年は、ふたてに分かれて並んだんだよ

エンゼル妻有
1番長い列が出来てたエンゼル妻有さん。
おとさんが並んだんだけど・・
最初は購入個数制限なしだったけど、おとさんの番になった頃には3個までになり。
その後は、1個になってたよ

去年は、このお店で買ったんだったよね~

そして、にーしゅが並んだのは

昔ながらのちんころ

昔ながらのちんころを売っている中条ちんころ伝承会。
伝統的な色のみを使って作られているんだよね~
ここには、伝統的な縁起菓子の【とっとっこ】と言われる餡入りのお餅も売られていたよ
【とっとっこ】とは、にわとりの事 

とっとっこ
にわとりの形してるでしょ
やわらかい お餅の中に上品な甘さの餡子が入っていて美味しかったよ

そして、にーしゅは おとさんより早く買えたから、

妻有ちんころ同好会

去年 気になったお店の、妻有ちんころ同好会にも並んだんだよ
こちらは、今年で3年目の出店なんだって
にーしゅの番が回ってきた時には、犬の形は残り2個で干支のヘビばかりだったんだよ
ひとつだけ選んで買ってきたんだよ

3軒のちんころを並べてみたよ

3軒のチンコロ
【中条ちんころ伝承会】【エンゼル妻有】【妻有ちんころ同好会】
伝承会のちんころは、まだ湿っぽい感じで、ずっしり重いんだよ
乾いたらすぐにヒビ割れしてきそうだよ
同好会のちんころは、目がビーズのようです
残念。。。

後、もう1軒ちんころのお店が出てたんだよ
人だかりで覗いてこれなかったんだよ

初日の10日は人出も少なく、売れ残ったちんころもあったんだって
やっぱり日曜日がぶつかると、販売開始から1時間半くらいで完売のようだね

この日は、夕方 新発田でおとさんは新年会があるから、
雪景色を楽しみながら帰路へついたよ
雪の お写真は次回へ




ランキングに参加してますぅ。ポチっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おでかけ TB:0 CM:2 admin page top↑
<<雪の壁@小千谷市真人 * HOME * フロリダのお土産だよヽ(^o^)丿>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  (^^)/ 今年も どうもありがとう♪

v-206 冬といえば? 縁起物 今年も 届くなんて とっても うれしくって 昨日学校から帰ってきたら大騒ぎしちゃった。でも 大騒ぎしているあいだに くらちゃん♪ 寝ちゃったので 今日こそは寝ちゃう前にお写真撮るね。v-212v-221 今年のは v-238で 色が去年のお店のとはちょっと違うね。でも てまりのところに届いたのとお姉さんが紹介しているのをみて どこのお店か すぐにわかったよ。去年のも。本当にすぐわかるようにお店ごと 個性があるんだね。本当にありがとうございます。v-22 朝早くから とっても 寒かったでしょ。てまりのところの寒さの数倍もきっと寒いんだろうな。 こんなにかわいいのに 時間がたつと くずれちゃってちょっと かわいそう。 こなごなになるほどいいっていうけど 今年も 夢の子学園に 幸せがいっぱいくるといいよね。(^^)/ 
by: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp * 2013/01/24 20:05 * URL [ *編集] * page top↑
  さくらちゃん&てまりちゃん@ハートのおうち^v^ppさんへ

喜んでもらえてよかったv-221
お写真たくさん撮れたかな?撮っている間にヒビが入り始めたりしてv-410
我が家の子は、火曜日にはすでにヒビが入ってきてたよv-356だから、てまりちゃんちは大丈夫か心配してたんだぁ~
お写真、楽しみにしてるねo(●´ω`●)oわくわく♪

去年より、厚着もしていったけど・・冷え込みが緩んだ日だったから、並んでても苦にならなかったよv-221
☆夢の子学園☆に、今年もたくさんの幸せが訪れますように。。。
by: にーしゅ * 2013/01/25 17:40 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://niche1wanko.blog107.fc2.com/tb.php/1155-59b04ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *